一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Thanksgiving Feast 2023

今年の感謝祭のごちそう

まずは、私が持って行ったもの

チーズやサラミの盛り合わせ

買ったものを並べただけですが、なかなか好評でほとんどなくなりました

柿は、食べなれていないらしく、ちょい微妙な反応

洋ナシのほうが無難だったみたい

ビア・シュリンプ

これはとても簡単で美味しいので、持ち寄りの時、よく作ります

いつ持って行っても、喜ばれて、すぐなくなります

私のシグネチャーメニュー♪

スーパーで秋らしい花を買ってきて、アレンジしました

上からみると

ここからは、友達夫婦が作ってくれたごちそうです

20時間以上スモーカーでいぶした、でっかいブリスケット

さらに、これより大きいブリスケットが、もうひとつ・・・!

作った旦那は、上手くいってるか気になって、昨夜はよく眠れなかった、と笑ってました

 

 

ビーンズ(左)さやいんげん(中)ブリスケット(右)写っているのは小鹿2号

デビルド・エッグ (Deviled Egg)

マカロニチーズ

私のお皿 この後ビーンズも追加

長女の小鹿1号作

ブリスケットが出来上がるまで、かなり時間があったので

待つ間、エビやチーズやサラミやクラッカーを食べながら、おしゃべりしたので

けっこうそれでお腹がいっぱいになってしまい

メインのお料理は、だれもおかわり出来ず・・・

 

 

ここだけの正直な感想を述べますと

ブリスケットは、塩気とスパイスがあまりしみ込んでなくて

ちょっとお味がたりない感じ・・・(言えないけど)

前回、ブリスケットをご馳走になった時は、彼女がソースを作って、そのソースと一緒に食べて美味しかったんですが

今回はそのソースもなかったので、実は、塩コショウを振りたかった

でも、22時間もかけて作ったご本人の前で、さすがにそれはできず、そのままいただきました

 

デザートが入らないほど、お腹がいっぱいになった後は

リビングのでっかいスクリーンで、皆でトム・ハンクスの映画「オットーという男」(A Man Called Otto) を見て

デザートのパンプキン・チーズケーキを食べて

そのあともなんだかんだやってから、夜10時すぎに帰宅しました

 

感謝祭やクリスマスのディナーの後

みんなでほぼ黙って映画を見るというのは、最初はかなり???と思いました

日本じゃあり得ないでしょ?

でも、今はもう慣れてしまいましたねー

さすがに20年以上経つからね・・・

アメリカナイズされております