一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Altocumulus with Virga

今日の午前中、買い物に行った時、駐車場に車を停めようとして、ふと空を見あげたら・・・

 

 

 

 

 

まるでクラゲの大群が、空に浮かんでいるみたいで

「え~、なにこれー?」

いきなりおとぎの国に、来ちゃった・・・?

 

ぐるーっと見回して、こりゃ写真撮らなきゃ・・・

 

あたりにいる人たちは、特に空見あげている様子はなく

気がつかないのかな、と思いつつ

お店に入って、出た時はすっかり忘れてました

 

さっきFBで知ったんですが、この雲は、altocumulus with virga というものだそうで

クラゲのかさに見えるの高積雲(altocumulus )で、下にのびているのが尾流雲(virga

尾流雲というのは、雲から氷の結晶が落下する途中で、蒸発して、地表に到達しないもの、なんだそうです

 

どうやら珍しい雲のフォーメーションだったようです

Yay!