一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Lion Dance at Uwajimaya

今年は、どうしたわけか、旧正月(春節)のお祝い事にすごく惹かれていて

今日は、日本食品スーパーの宇和島屋で、ライオンダンスをやるというので

オットとふたりで、行ってきました

 

予定通り、1時45分、威勢のよい爆竹を合図に、スタート

真紅のかわいいライオンが2頭、太鼓や鐘の賑やかな音楽にあわせて踊ります

 

ご祝儀をもらうライオン

ここでのライオンダンスは、派手でアクロバティックな芸当ではなく、子どもたちがライオンと触れ合って、お祝儀をあげることを楽しみ、旧正月を祝う、そんな感じでした

 

なので、先週のイベントで見たような、2段重ねにしたベンチもなし

集まった大人や子どもの間を、踊りながら順番に回って、ご祝儀をもらいます

子どものところでは、子犬のように、姿勢を低くして、しっぽとお尻をフリフリ

これが、見ていてとってもかわいくて、微笑ましくて、たまりません

子どもたちも、ライオンに触ったりして、すごくうれしそう

 

スーパーの入口で、踊りながら、ひとしきりご祝儀をもらった後

今度は、スーパーの中へ入って、にぎやかな音楽とともに、商品が並んでいる通路をひとつずつ練り歩きます

インスタント麺の売り場

 

 

先導のオジサンたちも一緒

 

店内でもご祝儀が、口に

鳴り物の皆さん

 

青果部門で大きく背伸び

お隣のデリコーナーへ

そのままシーフード売り場へ

回り終わって、出口へ向かうライオン

店内を回り終えて、再び玄関に現れたライオンたち

 

 

最後に、大事な「レタスの踊り」がありました

(動画をスクショしたんですが、うまくアップできないので、説明します)

2頭のライオンの間に、長い竿の先につるされたレタスがひと玉

これを2頭が踊りながら奪い合い、地面に落としたレタスを口にくわえて

観客に向けて、投げつけます

これは、中国語で「レタス」は「財を生む」という言葉とそっくりに聞こえるから、縁起がいいから、なんだそうです

ハッピーニューイヤー!

ライオンダンスは、賑やかな太鼓や鐘の音とともに、邪気を払って、幸運を呼び込む力があり、新しい年の無病息災を祈って行われる、ということで

なるほど、納得です

 

なんだか、このライオンダンス、すごく気に入ってしまいました

来年は、赤い封筒を用意して、かわいいライオンたちにご祝儀をあげよう!

と決めました~

今年は封筒は買ってなかったので、1ドル札をそのまま口に入れました