BBQ for Nephew's Rainbow Trout
朝の空気が冷たくなって、午後8時にはもう暗くなってきて
庭の花や野菜も成長が止まって・・・
漂う空気は、もうすっかり秋です
そうはいっても、明日、明後日の気温は、90F (32℃) まで上がるし、今週いっぱいは80F (26℃) 台の日が続くようです
でも、その後は、気温は80Fを切るようで、オフィシャルに秋に入るんでしょう
さて、甥っ子の訪問記の続きです
スリル満点、ずぶ濡れのジェットボート・ツァーの後、いったんホテルに戻って着替えた後、オットの母方の伯母さん家族のおうちにお邪魔しました
実は、コレ、釣りガイドの会社の話を聞いて(かなり釣れそうな話だった)「おっきいのが2,3匹釣れるかも!」と捕らぬ狸の皮算用をしたオットとわたし(笑)
なら、バーベキューしてもらってみんなにお裾分けしよう
と思って、伯母さんにアレンジしてもらったんです
結果、お裾分けできたのは、この可愛らしい一匹のみ(爆笑)

事前に伯母さんから「万一に備えて、バックアッププラン用意してあるからね」というテキストが来ていたんですが、素晴らしく美味しいお肉が準備してあって
やー、助かりました
家でバーベキューをしてくれた息子さん、アラスカでの釣りから戻ったばかりで、目当ての川では一匹も釣れなかった(代わりに海でたくさん釣れたそうです)と笑っていたので、こういうこともあるって、わかってたんでしょうね
甥っ子は、自分が釣ったニジマスを自分で調理しました
ニジマスの内臓は釣りが終わった後、ガイドのマイクが取ってくれ、その後、ホテルの冷蔵庫の冷凍庫部分に氷と一緒に入れておいたので、すっかり凍っていました
甥っ子は「日本風にシンプルにする」といって、塩、コショウ、バターとレモンで味付けして




ニジマス、これまでに食べたことがあったかどうか、記憶がないんですが
臭みもなく、繊細で上品なお味で、とても美味しかったです♪

ニジマスはもちろん、用意してくれたビーフやチキン、サラダもとっても美味しくて、ワインがすすむこと・・・!
写真を撮り忘れましたが、食事の前には、シュリンプカクテル、いろんな種類のチーズやナッツ、フルーツなど、カウンターいっぱいに並べられたアペタイザーも頂きました
伯母さんと彼女の息子3人(末の息子さんは同窓会があってこられず)と奥さんひとり
わたしたち3人をいれて、合計8名でにぎやかに食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました
そうそう、食事をしている時、甥っ子が半身残ったニジマスから、小骨を取っているらしき様子が目に入りました
皆が食べやすいように、気を配ってるのかなぁ・・・とちょっと感心しました
いいとこあるじゃん