一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

BBQ for Nephew's Rainbow Trout

朝の空気が冷たくなって、午後8時にはもう暗くなってきて

庭の花や野菜も成長が止まって・・・

漂う空気は、もうすっかり秋です

 

そうはいっても、明日、明後日の気温は、90F (32℃) まで上がるし、今週いっぱいは80F (26℃) 台の日が続くようです

でも、その後は、気温は80Fを切るようで、オフィシャルに秋に入るんでしょう

 

さて、甥っ子の訪問記の続きです

 

スリル満点、ずぶ濡れのジェットボート・ツァーの後、いったんホテルに戻って着替えた後、オットの母方の伯母さん家族のおうちにお邪魔しました

 

実は、コレ、釣りガイドの会社の話を聞いて(かなり釣れそうな話だった)「おっきいのが2,3匹釣れるかも!」と捕らぬ狸の皮算用をしたオットとわたし(笑)

なら、バーベキューしてもらってみんなにお裾分けしよう

と思って、伯母さんにアレンジしてもらったんです

 

結果、お裾分けできたのは、この可愛らしい一匹のみ(爆笑)

でも、とっても美しいレインボー・トラウト(ニジマス)💗

事前に伯母さんから「万一に備えて、バックアッププラン用意してあるからね」というテキストが来ていたんですが、素晴らしく美味しいお肉が準備してあって

やー、助かりました


家でバーベキューをしてくれた息子さん、アラスカでの釣りから戻ったばかりで、目当ての川では一匹も釣れなかった(代わりに海でたくさん釣れたそうです)と笑っていたので、こういうこともあるって、わかってたんでしょうね

甥っ子は、自分が釣ったニジマスを自分で調理しました

ニジマスの内臓は釣りが終わった後、ガイドのマイクが取ってくれ、その後、ホテルの冷蔵庫の冷凍庫部分に氷と一緒に入れておいたので、すっかり凍っていました

 

甥っ子は「日本風にシンプルにする」といって、塩、コショウ、バターとレモンで味付けして

甥っ子が自分で準備したニジマス

アルミホイルでくるんで、バーベキューへ

出来上がり~♪

とてもきれいな身

ニジマス、これまでに食べたことがあったかどうか、記憶がないんですが

臭みもなく、繊細で上品なお味で、とても美味しかったです♪

この日のごちそう

ニジマスはもちろん、用意してくれたビーフやチキン、サラダもとっても美味しくて、ワインがすすむこと・・・!

 

写真を撮り忘れましたが、食事の前には、シュリンプカクテル、いろんな種類のチーズやナッツ、フルーツなど、カウンターいっぱいに並べられたアペタイザーも頂きました

 

伯母さんと彼女の息子3人(末の息子さんは同窓会があってこられず)と奥さんひとり

わたしたち3人をいれて、合計8名でにぎやかに食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました

 

そうそう、食事をしている時、甥っ子が半身残ったニジマスから、小骨を取っているらしき様子が目に入りました

皆が食べやすいように、気を配ってるのかなぁ・・・とちょっと感心しました

いいとこあるじゃん