一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Be In the Right Place At the Right Time

 

 

 

 

ミュールジカ(Mule Deer))の雌

グランド・ティトン国立公園で 05-28-2022

 

今日、ほんとにひさしぶりに鹿を見ました

出先から家に帰る途中、ときどき行く自然公園に行きたくなりました

野生動物に出会う時って

 

「たまたまその時、その場にいた」(Be in the right place at the right time)

 

から見られたんだなぁ

といつも思うのですが、今日もそのとおりでした

 

あそこで左へ曲がって、砂利道のトレイルを選んでいたら

疲れたな、ここで引き返そうかな、と思った地点で引き返していたら

今年初めてのミソサザイのさえずりが聞こえた、その方向を向かなかったら

 

多分、鹿に会うチャンスを逃していたはず

会おうと思って会えるんじゃなく、そんないくつもの偶然がつながった時

ふっと目のまえに現れるんですねぇ・・・

 

今日、出会ったのは2頭の雌鹿

一頭は、のんびりとシダや木の葉っぱを食べ

もう一頭は、もっと活発に動き回り、さらには勢いよく走り回ったり、鹿ジャンプしたり、ずいぶん長いこと楽しませてくれました

あんまり走り回るので、ちょっと驚いたけど

「見て!こんなに速く走れるんだよ!」「すごいでしょ!」って、見てる人間たちに自慢してるみたいでした

 

お母さんと若い鹿なのかな、と想像

 

回りで見ていた人は、私を含めてほんの数人

 

そして、こんな時に、私はカメラを持っていないのでした・・・