一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Rising Egg Price: Eggflation!

 

日本と同じように、ここアメリカでも卵の値段が上がりました

 

今回買ったのは、放し飼い(Pasture Raised)の鶏が生んだ卵と

鶏舎ではない平飼い(Cage Free)の鶏の有機卵です

 

Pasture Raised もCage Free (Free Rangeとも言います)どちらも「放し飼い」

どこが違うかというと

鶏1羽につきどれくらいのスペースが与えられているか、だそうで

Pasture Raisedは、最低でも108平方フィートで、とても人道的

Cage Freeだと、たったの2平方フィート(それでも鶏舎に詰め込まれるよりは、はるかに人道的)

なんだそうです

よって、当然ながらPasture Raisedのほうがお値段は高いです

 

卵の値段が高騰する前は、ハッピーな鶏の卵がいいよね、ということで、良心的な価格で卵を販売しているお店から、有機の放し飼いの卵を1ダース4ドルで買っていました

今は、同じものが6ドルもします・・・!(普通の店だとなんと10ドル近いです)

たった2ドル、ともいえるけど、ちょっと痛い

 

今回は、有機じゃない放し飼いの卵(Pasture Raised)が、5ドル

有機の平飼い卵(Cage Free)が、4ドル

 

卵に限らず、スーパーに並ぶすべての商品が、大なり小なり値上がりしている今

かつては楽しみだった食料品の買い物が、だんだんストレスになってきました・・・💦