一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Uinta Ground Squirrel at Soda Butte

右にみえる円錐形の岩が、ソーダ・ビューテ(Soda Butte)

 

 

子年生まれのせいか、リスやネズミ系の小動物が可愛くてたまりません

このユインタ・ジリスは、イエローストーンエリアのあちこちにいて

それほど珍しくもないのに、この愛らしさに、いつもつい見入ってしまいます

赤ちゃんは、さらに輪をかけてかわいいです

 

びっくりしたのは、ユインタ・ジリスの活動期間がものすごく短いこと

春、4月頃から地上に姿を現し始め、8月頃から冬眠に入ってしまいます

一年のうち、お日さまのもとで活動するのは、たったの4か月・・・!

 

そして、可愛いこの子たちは、グリズリーベアや、コヨーテ、アメリカ・アナグマの大事な食糧でもあります

だから、あんなにすばしっこいし、子だくさんなのよね

 

イエローストーン国立公園、ラマー・ヴァレーで

06-05-2022