Squirrel Attack
今日は一日ずぅぅぅーーーーーっと雨の予報です
ただ今(午前10時ちょっと前)の気温、50F(10℃)
せっかくの日曜日、ひさしぶりに近所のファーマーズマーケットへ行ってみたかったけど
雨だと出掛けるのが億劫になる
日曜日は、ニュースは午前中だけ、やらなきゃいけないことは脇において
やりたいことだけをやって、休養する安息日
と自分のなかで、いちおう決めています
今日はバディのお出ましはなさそうなので、見張る*相手もおらず(笑)のんびりできます
*バディは、去勢されていないオス猫で、普段は外で用を足すので、スプレーしないか、家の中で用を足さないか、気をつけないといけません
スウィート・ピーは、すでに朝ごはんを食べました
一昨日、すごくがっかりしたことが
初夏、第一波のリスの襲撃を逃れて、8つほど枝に実っていた富有柿




色づくまで採らずにおいておこうと思ったのは、大きな間違いだったことがわかりました
せんだって、日本食品スーパーに行った時、まだ緑色をしている富有柿が山積みになって売られていたのを見ましたが、同じ理由だったのかな・・・?
来年からは、青いうちに収穫します

ちょうどいいかごがあったので、ここに入れて、窓辺に置いて追熟させます
裏庭に植えたいちじくも、どうやら同じ憂き目にあっています
こっちも色づきそうだな、という段階でもいでおかねばなりません
初夏からずーっとせっせと水やりして、収穫が3つか4つじゃ、やってられません(泣)
リスはかわいいから憎めないけど
柿やいちじくはもとより、やった咲いたひまわりの花をもいで食べ、スイセンやクロッカスの球根を掘り起こし、前庭の野菜のレイズド・ベッドを始終掘り返し・・・
となると
仲良く共存したくとも、「おのれぇぇぇーーーっ!🔥」となることしばしば
来年は、よく効くというリス除けのスプレー(ケミカルじゃないやつ)を買おうと思います