Stinky Whale Breath and Surprise Breaching
今日はお天気で、向こう一週間は雨の予報はなし
わーい!
昨日、今日とバディのお出ましがありまして
ただ今、カウチに座ってこれを書いているわたしの横でスヤスヤと眠っています
猫がそばにいる幸せ・・・しみじみ・・・
ただ、バディは去勢されておらず、いつ室内でスプレーするかわからないし、トイレも何度かうちのにゃんずのを使いましたが、ほぼ外・・・
なので、バディをうちに置いて外出することはできません
今日は、近所の有機スーパーで一日限りの「牛ひき肉パック、一つ買ったら、ひとつ無料!」セールやってるんですけど・・・今は、出掛けられません(泣)
最近は、こういうセール早くいかないと、すぐ売り切れちゃうんですけど
あとで、外に出たがった時に、行こうかな
さて、ディポ・ベイでホエールウオッチング中に、びっくりしたこと

犬の口もかなり臭いと思いますが、それどころじゃない臭さで、絵本でコダもやってますけど、思わず鼻をつまみたくなるほどなんです
大昔、マウイ島でザトウクジラを見に行った時、かなりボートの近くまできましたが、潮吹きが臭かった・・・という記憶はありません
コククジラに限ったことなんでしょうか??
ボートが風下のことが多く、もうエライことで、乗ってるみんなが「臭いー!」の連発
わたしの後ろの席に座っていたボランティアの女性は「そうなのよ、いつもこれ!」
「臭いでしょう?!」と面白そうに笑っていました
コククジラは、ザトウクジラほど派手なブリーチはしないそうで、みんなのお目当ては深く潜る前に尾びれが海面から出て、また海中に滑り込む瞬間(fluking)です

美しい尾びれのかたち、なめらかな動き、尾びれから落ちる水のしずく
何度でも見たいです

ボートからは、スパイホップ(spyhop)とブリーチング(breaching)以外は、ぜんぶ見ることができました
シャーキング(sharking)というのは、浅い海底近くにいるエビのような生き物を捕食している時に見られるもので、海面に出た尾びれの半分が、サメのひれのように見えるのでそう呼ばれています
みんなが一番見たいブリーチング
コククジラのブリーチは、ザトウクジラのように、身体全体が空中に躍り出る、という派手さはなく、この絵に描いてあるくらい海面から出ていれば、もう100点満点みたいです
そして・・・なんとその瞬間は、思いがけない時にやってきました
オットとふたり、ディポ・ベイの海を眺められるメキシコ料理レストランの窓際の席で、ちょっと早い晩ごはんを食べていた時
オットの「おぉーっ、見てっ!」という言葉に、顔をあげて海を見ると
なんと、湾内のすぐそこで、クジラがブリーチしていたんです!
レストランにいたお客さんもみんな気づいたみたいで
店内は一気に大興奮!
あちこちで「ワォ、すごい!」「見た、見た?!」という声が飛びかっていました
他のレストランの窓際や、外で見ていた人たちも、きっと大喜びだったでしょうね~
見逃さなくて、よかった~♪

後ろに見えているのはディポ・ベイのレストランやお土産屋さん