一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Trauma from September 11

今朝も肌寒いけれど、青空が広がって、秋晴れの素晴らしい一日になりそうです

最高気温は、24℃の予報

日曜から曇り、月曜から4日間は雨模様の予報なので、今日と明日、お日さまを楽しみます

 

今日は、なかなか終わらない甥っ子の滞在記の番外編です

 

シアトルの街を歩いている時、なんども見かけたこの景色

 

 

近くにあるシータック空港(シアトル・タコマ国際空港)へ向かって高度を下げながら飛ぶ飛行機です

 

飛行機好きなわたしは「うわぁー、こんなに低く飛んでるー」と喜ぶ一方

この光景を見て、つい連想してしまったのが、2001年9月11日のニューヨークでの同時多発テロ

 

わずかですが、胃がきゅっと緊張した感じがありました

 

もう20年以上前のことなのに、ライブ中継で見ていたあの衝撃が、しっかりトラウマになってわたしの身体の中にも残っていることを初めて実感したのは、軽い驚きでした

 

ニューヨークで実際に目撃したひとたちのトラウマは、きっと半端ではないだろうと想像します