一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Seattle Waterfront

ここのところ、驚くほど気持ちの良い、秋晴れの日が続いています

家の中にいるのがもったいない

このブログを書いたら、ちょっと散歩に行きます

 

さて、甥っ子の滞在記

 

シャチ・ウォッチングの翌日、日曜日は、皆でシアトルのウォーターフロントを散策しました

オットとわたしは、シアトルは今回がたぶん3回目

しかも、最後に行ったのは、20年くらい前のはず

義兄夫婦が住むベルビュー(Bellevue)へ行っても、シアトルへは行かないんですね

なぜか・・・

 

ダウンタウンの街中はパーキングを探すのも大変だし、有料なので、街はずれに車を路駐して、そこから歩いてダウンタウンへ向かいます

ローカルの義兄夫婦ならではの節約術

ルーメン・フィールド(Lumen Field)
地元のアメフトチーム、シアトル・シーホークスのホームスタジアム

この南隣に、シアトル・マリナーズの本拠地、Tモバイル・パークがあります

オットもわたしも、アメフトも野球も見ないので、あまり詳しくありません

 

最初の晩、義兄がイチローが打席に立った時にやるポーズを真似して、皆で大笑いしました

シアトルエリアに住んでいて、イチローを知らない人は、いないかもね

それって、同じ日本人としてなんとなく誇らしいです

トップがピラミッド型の白い建物が、スミス・タワー(Smith Tower)

1914年に出来上がった時は、シアトル初の高層ビルで、なおかつミシシッピ川以西で一番高いビルだったそうです

1962年にスペースニードルにトップの座を譲るまで48年もの間、西海岸で一番高いビルでした

ちょっと調べててわかったのが

なんとこのピラミッド型のスペースをリノベーションして、住まいにしている家族がいるそうです

この動画は英語ですが、中の様子が見られます

youtu.be

20年契約で借りていて、自分たちが住むだけでなく、コミュニティのためにリビングルームを開放して、コンサートを開いたり、クリントン夫妻も招かれたことがあるそうです

ただモノではなさそうですよ、この女性

 

ウォーターフロントへ行く途中の街並みは、レンガづくりの由緒ありそうな建物が並んでいて、レトロないい雰囲気です

 

 

 

15分も歩きましたかねぇ・・・

ウォーターフロントに出ました

高級コンドミニアム

フェリー乗り場

シアトルは入り江に面しているので、いろんな行先のフェリーが運航しています

大昔、友達と4人で来た時、対岸のベインブリッジ島へフェリーで行きました

大雨の日に・・・💧

 

シアトルのウォーターフロントは、ここ数年をかけて大規模にリノベーションされていて、つい最近最後まで工事していた箇所がオープンしたんだそうです

ラッキーでした

ブランコもあります

大観覧車

最近完成してオープンしたばかりのエリア

新しい水族館

外から中の様子を少しだけ見ることができます

 

続きはまた明日~