Seattle Waterfront
ここのところ、驚くほど気持ちの良い、秋晴れの日が続いています
家の中にいるのがもったいない
このブログを書いたら、ちょっと散歩に行きます
さて、甥っ子の滞在記
シャチ・ウォッチングの翌日、日曜日は、皆でシアトルのウォーターフロントを散策しました
オットとわたしは、シアトルは今回がたぶん3回目
しかも、最後に行ったのは、20年くらい前のはず
義兄夫婦が住むベルビュー(Bellevue)へ行っても、シアトルへは行かないんですね
なぜか・・・
ダウンタウンの街中はパーキングを探すのも大変だし、有料なので、街はずれに車を路駐して、そこから歩いてダウンタウンへ向かいます
ローカルの義兄夫婦ならではの節約術

地元のアメフトチーム、シアトル・シーホークスのホームスタジアム
この南隣に、シアトル・マリナーズの本拠地、Tモバイル・パークがあります
オットもわたしも、アメフトも野球も見ないので、あまり詳しくありません
最初の晩、義兄がイチローが打席に立った時にやるポーズを真似して、皆で大笑いしました
シアトルエリアに住んでいて、イチローを知らない人は、いないかもね
それって、同じ日本人としてなんとなく誇らしいです

1914年に出来上がった時は、シアトル初の高層ビルで、なおかつミシシッピ川以西で一番高いビルだったそうです
1962年にスペースニードルにトップの座を譲るまで48年もの間、西海岸で一番高いビルでした
ちょっと調べててわかったのが
なんとこのピラミッド型のスペースをリノベーションして、住まいにしている家族がいるそうです
この動画は英語ですが、中の様子が見られます
20年契約で借りていて、自分たちが住むだけでなく、コミュニティのためにリビングルームを開放して、コンサートを開いたり、クリントン夫妻も招かれたことがあるそうです
ただモノではなさそうですよ、この女性
ウォーターフロントへ行く途中の街並みは、レンガづくりの由緒ありそうな建物が並んでいて、レトロないい雰囲気です



15分も歩きましたかねぇ・・・



シアトルは入り江に面しているので、いろんな行先のフェリーが運航しています
大昔、友達と4人で来た時、対岸のベインブリッジ島へフェリーで行きました
大雨の日に・・・💧
シアトルのウォーターフロントは、ここ数年をかけて大規模にリノベーションされていて、つい最近最後まで工事していた箇所がオープンしたんだそうです
ラッキーでした




外から中の様子を少しだけ見ることができます
続きはまた明日~