Forrest Gump Point, UT: Day 9 (April 8)
ナバホ・タコスで早めの晩ご飯を済ませた後
モニュメント・バレーへ来たら、ここははずせない!
超有名スポットへ行ってきました

行ってみると、光の当たる向きから言えば、午前中に行った方がいい写真が撮れるスポットでしたが、残念ながら、明日もう一度くる時間はありません
ま、シルエットでもよしとしましょう

写真を撮っていたら、高校を卒業したばかりらしきナバホ族の女の子の記念写真の撮影が始まりました
こんな機会はめったにないので、彼女の承諾を得て、何枚か撮らせてもらいました

きっと家族に代々伝わるジュエリーなんだろうな・・・と想像

若いっていいなぁ・・・元気いっぱい、夢いっぱい・・・って感じ
長い人生、ナバホ族に生まれた誇りと共に、不安も困難もあるだろうけど、彼女の夢が叶い、家族や友達に恵まれた、幸せな人生になりますように


反対側に目を向けると・・・


このブログ書いてて、もう一度フォレストガンプ、見たくなりました
この場面だけでも(笑)
フォレストガンプ・ポイントへ行く道路に、名前がついていました

ナバホ族の言葉が難解で、白人にはまったく理解できなかったため、第2次大戦中、米軍はそれを逆手にとって軍事通信に利用したのですが、この暗号通信が使われた相手はなんと日本軍だったそうです
そして、ナバホ族の兵士が日本軍の兵士と対峙した時、うしろに控えている白人の米兵よりも、目の前にいる敵のほうが自分たちと同じ顔をしていることに、うろたえた
・・・と読みました
複雑な気持ちになったでしょうね、それは・・・
ホテルからフォレストガンプ・ポイントまでの間にも、目を見張るような景色がひろがっていました
次のポストも巨岩の岩山だらけなので、飽きちゃうといけませんから
ちょっとだけ・・・





今日も長い楽しい一日でした

明日は、また早起きです
星も見たいけど寝なきゃ・・・
