Garden Update (Vegetables)
今日は雨が降るとは聞いてなかったのに、今降ってます
ま、庭にとってはありがたいです
ここんとこ、ちょっと涼しい日が続いていて、野菜の成長が止まってる感じです
が、よぉーく見ると、花が咲いてたり、実がつき始めてたり
こういうのを発見すると、俄然水やりが楽しくなります




そろそろシーズンも終わりです



ウィラメット・バレーのイチゴといえばフッド・ストロベリーというほど、人気があって、ちょうど今頃の2週間くらいしか出回りません
小振りで、しかも、柔らかくて傷みやすいので、遠くへ運ぶことができない品種なので、ポートランド一帯でしか手に入りません
うちのは、数年前にひと苗買ったのが、どんどん増えたんですが、どの苗がフッドなんだかさっぱりわからん・・・
切ってみて初めて「おー、フッドだ!」と喜んでます
フッドは天候にかなり左右されるらしく、年によって、出来がずいぶん違うんですが、今年はお店でまだ見ていません
もう終わっちゃったのかなぁ・・・

これは、お花が咲いているのを切って使うもんなんでしょうか?
なんか植えて以来、あんまり成長してないんだけど・・・

持ち直しました!葉っぱが育っています

こんなに立派に育っております

コマツグミ (American Robin) がついばんでるのを見つけたので、競争してます(苦笑)

プランター向きの小振りに育つタイプです
最後に、野菜じゃないんですけど・・・

ちゃんとお水をあげたら、素晴らしく咲き誇っています
つぼみがまだまだたくさんついているので、せっせとお水をあげています
追記
こないだは「農場やホテル業で働いている移民は、重要だ」「取り締まりはしない」と宣言したのに、翌日には政権が「これまで通り厳しく取り締まる」と前言撤回
農園での野菜や果物の収穫作業、レストランのキッチンやウェイター、皿洗い、ホテルのハウスキーピング、造園や庭仕事、そして競馬場で走る馬たちの世話・・・などなど
これら低賃金の職の多くについているのが、正規の在留資格を持たない移民の人たち
仕事をする資格はあって、税金もちゃんと払っているのに、どうして正規の在留資格が持てないのか・・・その仕組みが、よくわかりません