一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Garden Update (Vegetables)

今日は雨が降るとは聞いてなかったのに、今降ってます

ま、庭にとってはありがたいです

 

ここんとこ、ちょっと涼しい日が続いていて、野菜の成長が止まってる感じです

が、よぉーく見ると、花が咲いてたり、実がつき始めてたり

こういうのを発見すると、俄然水やりが楽しくなります

ピーマン

これはパプリカのはず

日系(?)のナス

朝摘みのストロベリー
そろそろシーズンも終わりです

赤くなるのを待ってた大粒のイチゴ

グラノーラにトッピングして、朝ごはんに♪

中まで真っ赤なのが、当地名物のフッド (Hood) ストロベリー

ウィラメット・バレーのイチゴといえばフッド・ストロベリーというほど、人気があって、ちょうど今頃の2週間くらいしか出回りません

小振りで、しかも、柔らかくて傷みやすいので、遠くへ運ぶことができない品種なので、ポートランド一帯でしか手に入りません

うちのは、数年前にひと苗買ったのが、どんどん増えたんですが、どの苗がフッドなんだかさっぱりわからん・・・

切ってみて初めて「おー、フッドだ!」と喜んでます

フッドは天候にかなり左右されるらしく、年によって、出来がずいぶん違うんですが、今年はお店でまだ見ていません

もう終わっちゃったのかなぁ・・・

紫のポンポンがかわいいチャイブ

これは、お花が咲いているのを切って使うもんなんでしょうか?

なんか植えて以来、あんまり成長してないんだけど・・・

かなり危なかったきゅうりナンバー2
持ち直しました!葉っぱが育っています

セロテープと割りばしで蘇ったキュウリ
こんなに立派に育っております

けっこう大粒なブルーベリー
コマツグミ (American Robin) がついばんでるのを見つけたので、競争してます(苦笑)

ズッキーニの花
プランター向きの小振りに育つタイプです

最後に、野菜じゃないんですけど・・・

タチアオイ (Hollyhock: 名前やっと見つけました!)
ちゃんとお水をあげたら、素晴らしく咲き誇っています

つぼみがまだまだたくさんついているので、せっせとお水をあげています

 

 

追記

こないだは「農場やホテル業で働いている移民は、重要だ」「取り締まりはしない」と宣言したのに、翌日には政権が「これまで通り厳しく取り締まる」と前言撤回

農園での野菜や果物の収穫作業、レストランのキッチンやウェイター、皿洗い、ホテルのハウスキーピング、造園や庭仕事、そして競馬場で走る馬たちの世話・・・などなど

これら低賃金の職の多くについているのが、正規の在留資格を持たない移民の人たち

仕事をする資格はあって、税金もちゃんと払っているのに、どうして正規の在留資格が持てないのか・・・その仕組みが、よくわかりません