Raised Vegetable Garden
昨今の社会情勢のもと、夏に向けて、どんどん物価が高くなる、ということなので
専業主婦として、家計に貢献するには・・・自分で野菜を育てる、かなと
よって、今年は本腰を入れて、家庭菜園に取り組むことにしました

こんな感じに植えようかな~
2種類のチェリートマト、日本のきゅうり3つ
米ナスじゃない、日本タイプのナス4つとピーマン2つ
チャイブと虫よけも兼ねたマリーゴールド
使った時根っこを残しておいた小口ネギとサラダグリーン
光って見えない右下のパッケージは





このきゅうりは、園芸店で買って、家に戻って見てみたら、茎がポッキリ折れていて、皮一枚でつながっている状態で、ガーン・・・!
しかし、あきらめるには惜しいので、モノは試しとセロテープで養生して割りばしで支え、水をやり続きたら、なんとがんばって生きのびてくれました
やってみるもんです♪
このレイズド・ベッド(花壇じゃなくて、菜壇?)のほかに、プランターで
チェリートマト2苗、大きめのトマト2苗
ビーマン1苗、ズッキーニ1苗、小松菜2苗(まだ植えてない)
バジル1苗、シラントロ1苗
青紫蘇2苗、赤紫蘇1苗
数年物のイチゴのプランターが7つ
こんなにたくさん育てるのは初めてです
それでも、ふたりで夏に食べる野菜をすべて賄える量ではないでしょうが、ファーマーズマーケットで売ってる野菜は(特にオーガニック)新鮮だけど、けっこう高いので、少しは出費を減らせるといいな、と思っています
追記
今週、当地のアメリカ人移民弁護士さんと初回ZOOMインタビュー(有料)をしました
英語ですから、当然オットにも参加してもらいました
結果
「わたしの交通違反歴では、強制退去にはできないから、その心配は止めるように」
という助言をもらい
ーでも、それは移民や申請に関する法律が現行の状態であれば・・・という条件つきなんですが・・・ー
いくらか緊張がゆるみました
更新手続きについては、最初は「オンラインで簡単にできるから、弁護士にお金を払わずとも、自分でおやりなさい」ということで、スクリーンシェアで申請ぺージを見ながら説明してくれていたんですが・・・(前回の更新時は、紙だったはず)
今週から、今年の1月に改訂された新しい申請用紙しか使えなくなっていて、途中思いがけなくわかりにくいところが出てきたらしく、結局、別にアポイントメントを取って、今度はズームではなく、彼の事務所に出向いて行って、一緒にオンラインで入力、申請することになりました
もちろん有料です💧
余分なお金がかかるのは痛いですが
ニュースや動画を見て、自分だけであれこれ心配していたステージから、一歩前に進みました