Zion to Glendale, UT: Day 6 (April 5)
ザイオンから、グランドサークル2日めの宿泊先、ユタ州グレンデール (Glendale) へ向かいます
ザイオンからグレンデールは、車で1時間弱、次に訪れるブライス・キャニオンへも1時間弱と便利なロケーションなので、ここで2泊しました
ザイオンの駐車場を出て、グレンデールに向かう道すがらもまだ国立公園の中
"Wow!!"と思わず口走る眺めが続きます

途中、もうひとつの絶景ポイントがあったんですが、駐車スペースもいっぱいだったし「もう歩きたくない」「暗くなる前に宿に着いて、ゆっくりしたい」という理由で、パス
時間があったら、行ってみたかったです



途中、ザイオンーマウント・カーメル・トンネル (Zion-Mount Carmel Tunnel) という、ながぁぁぁーいトンネルがあります
長さは、1.1マイル(約1.8キロ)


わたしは、オットの携帯で写真を撮っていて、前ばかり凝視していたらしく、トンネルを走っている時は、この差し込んでくるあかりにまったく気づかなかったんですが
なんと、コレ、トンネル内にいくつかある「窓 (window)」だったんです!

なんだろうと思って、道路から撮影していました
帰って来てからわかったんですが、コレ ↑ が、トンネルに開けられた窓だったんです!

もちろん、トンネル内で車を停めて窓から外を眺める、なんてできませんが、スピードを落とせば窓からザイオンの景色を眺めることができる、ってわけです
なーるほど、「このトンネルはザイオンに向かう時に通るのがお薦め」とどっかに書いてあったのは、そういう理由もあったのかも
そっち方向なら、窓のすぐ横を走りますから


トンネル前に見た岩とは、ちょっと違う様相の岩山






景色が広大すぎて、いっぺんに写真におさめることができない・・・

この岩肌に見えるパターンは、ザイオン独特のものだそうです
が、ここで説明できるほど、読んだことを覚えていない・・・💦



想像以上に素晴らしかった、ザイオン国立公園
どうもありがとう!