一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Zion to Glendale, UT: Day 6 (April 5)

ザイオンから、グランドサークル2日めの宿泊先、ユタ州グレンデール (Glendale) へ向かいます

ザイオンからグレンデールは、車で1時間弱、次に訪れるブライス・キャニオンへも1時間弱と便利なロケーションなので、ここで2泊しました

 

ザイオンの駐車場を出て、グレンデールに向かう道すがらもまだ国立公園の中

"Wow!!"と思わず口走る眺めが続きます

途中、もうひとつの絶景ポイントがあったんですが、駐車スペースもいっぱいだったし「もう歩きたくない」「暗くなる前に宿に着いて、ゆっくりしたい」という理由で、パス

時間があったら、行ってみたかったです

 

 

こういうのがアーチになるんですね、何百(千?)年も先に・・・

途中、ザイオンーマウント・カーメル・トンネル (Zion-Mount Carmel Tunnel) という、ながぁぁぁーいトンネルがあります

長さは、1.1マイル(約1.8キロ)

トンネルに入ります

前方左手にあかりが見えます

わたしは、オットの携帯で写真を撮っていて、前ばかり凝視していたらしく、トンネルを走っている時は、この差し込んでくるあかりにまったく気づかなかったんですが

なんと、コレ、トンネル内にいくつかある「 (window)」だったんです!

コレが窓
なんだろうと思って、道路から撮影していました

帰って来てからわかったんですが、コレ ↑ が、トンネルに開けられただったんです!

見えにくいけど、ココです!

もちろん、トンネル内で車を停めて窓から外を眺める、なんてできませんが、スピードを落とせば窓からザイオンの景色を眺めることができる、ってわけです

なーるほど、「このトンネルはザイオンに向かう時に通るのがお薦め」とどっかに書いてあったのは、そういう理由もあったのかも

そっち方向なら、窓のすぐ横を走りますから

抜けました、長かったぁ~

トンネル前に見た岩とは、ちょっと違う様相の岩山

 

 

スターウォーズのジャバ・ザ・ハットみたい

 

ここにも未来のアーチ

景色が広大すぎて、いっぺんに写真におさめることができない・・・

この岩肌に見えるパターンは、ザイオン独特のものだそうです

が、ここで説明できるほど、読んだことを覚えていない・・・💦

 

最後にとまった展望エリアからの眺め

Goodbye, Zion!

想像以上に素晴らしかった、ザイオン国立公園

どうもありがとう!