一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Zion National Park, UT: Day 6 (April 5) of Road Trip 2025

あんなにすごかったバレー・オブ・ファイヤー州立公園は、実は、おまけ

グランドサークル・ロードトリップは、ザイオン国立公園から本格的にスタートです

 

ラスベガスから車で2時間半、と近いので、いつも混んでいるって読んだし

土曜日なので、朝が苦手なわたしたちにしては、ものすごく頑張って早起きして

朝の7時すぎには、もう公園内のパーキングに車停めてました

 

公園内のパーキングは無料ですが、スペースは限られているので

ここが満車になったら、スプリングデール市内の有料ストリートパーキングがあります

市内のパーキングは、公園への近さに応じて、3つのゾーンに分かれていて、料金は一日$25、$20、$15(公園に近いゾーンは高い)

 

そこに駐車したら、公園入口までは市内を走る無料のシャトルバスに乗ります

公園内は、冬場以外は自家用車で回ることはできず、短い間隔で公園内の観光スポットを巡回している無料シャトルバスを利用します

実際利用してみて、とてもよくできたシステムだと思いました

 

さて

散歩やそぞろ歩きはしても、本格的なハイキングやトレッキングなんて、日頃からほとんどしないわたしたち(特に腰痛持ちのオットがネック)

なので

ザイオンで一番有名な「ザ・ナローズ」へ続く、リバー・ウォーク・トレイル

「神秘の泉」と言われるらしい「エメラルドプールズ」までの比較的ラクなトレイル

このふたつを歩くことにしました

 

最初に歩いたのは、リバー・ウォーク・トレイル

公園内を流れるヴァージン川に沿って歩く、平坦なトレイルです

早朝なので、トレイルはまだ日陰で寒い

川べりや巨岩を眺めながら歩くこと30分弱

このトレイルの終点につきました

「ザ・ナローズ」へ行く人たちは、ここで川を渡ります

ヴァージン川を渡るひとたち

 

この先に、「ザ・ナローズ」への入口があるんだそうです

川を渡ってゆく人たちは、全員胸まである防水パンツと防水ブーツの重装備

個人でレンタルしたり、ツアーで来てる人たちが大方のようでした

(注:「防水でも、水はちょっと入ってくる」って言ってましたよ)

 

川に入ってざぶざぶ進んで行く人たちを見て、オットもわたしも

なんかおもしろそう、川渡ってみたかったなぁー

と思いましたが、もともと「ハイキングせずに見て回る」をモットーに計画してる旅ですから・・・

次の機会を待ちましょう(あるんかいな?)

 

帰り道、川面すれすれのところ張り出した巨大な一枚岩が目に留まって、眺めていたら

何か動くちっちゃいモノが・・・

アメリカ・カワガラス (American Dipper) のつがい

川岸から巣作りの素材を集めて、せっせと運んでます

こんな垂直な岩肌に、いったいどんな巣ができるんでしょう

「出来上がった頃、また見に来よう!」と気軽に言えない場所なのが残念です

アメリカ・カワガラスがいたあたり

カワガラス夫婦とお別れして、歩き続けます

見上げると・・・

トレイルはこんな感じです (オット撮影)

 

今、ネットのガイドを読むと、バージン川に沿った上流に「巨大な一枚岩 グレート・ホワイト・スローン」というのがあるそうなんですが、どれだったのやら・・・

ガイドさん雇わないと、こういうのは、わかりませんな

青空とのコントラストが美しい

ひと息ついて、シャトルで次のトレイルに向けて、移動します

時間は、まだ10時20分