The Flower Thief and ...Again, the Cat
今日はお天気がよかったので、ちょっと散歩に出ました
玄関を出て、右へ行くか、左へ行くか・・・
ちょっと迷ってから左へ
歩き始めてすぐ、路駐していた大型トラックがゆっくり動き出しているのが目に入り
そのトラックのすぐわきの路上に、何やら黒い四角い物体が落ちてる・・・
なんだろう、硬いモノならタイヤで踏まないほうが・・・
と思いつつ、少しずつ近づくと
それは
二つ折りの薄い札入れ
拾って、運転席を見上げたら
窓ガラスを10センチくらいおろして、いぶかしげにこっちを見るちょっといかつい男性
「これ、あなたのじゃない?」と札入れを見せて尋ねたら
「あぁ、そう、オレのだ」「ありがとう!」
すぐに、ずーんと窓ガラスをおろした彼に、札入れを渡しました
いいことしたな~
そのまま、歩いていると
ムスカリが咲いていたり
かすかな鳥の鳴き声が聞こえて、見上げると
小さなムネアカゴジュウカラ (Red-breasted Nuthatch) が、数羽
もうちょっと歩くと、ひさびさに、
アメリカヤマセミ (Belted Kingfisher) のけたたましい鳴き声が聞こえてきて
木の枝にとまってるとこと飛んでる姿を見ることも出来ました
散歩ルートの脇に咲いてるボケ (Flowering Quince) の花をちょっと失敬し
針葉樹の根元のふかふかの地面を、まるで猫がやるみたいに、ふみふみし
これがとっても気持ちいい
フレッシュなつぼみが、黄色く色づいてきたばかりのオレゴングレープや
あるお家の前庭にたくさん植わっているいろんな種類のスイセンを愛でたり
10分くらいの散歩のつもりが
家に帰りついたら、40分くらいたっていました
やっぱり外に出て、ちょっとお散歩するのって、気持ちいいですね



家に戻って、今度は裏庭で、アジサイの枝を切り戻し
終わって、立ち上がって、振り返ったら・・・
こないだの猫が、丸まって寝てました!
枯れ葉にカモフラージュされて、ぜんぜん気づかなかった・・・
ぐっすり眠ってて、近づいても、起きない
その後も、ずーっと同じ場所で眠ってて
さっき撮った写真がこれ

ちょっとなでさせてくれましたが
呼んでも、家のほうにくる素振りもみせず
こっちに来たら、おやつあげるんだけどなぁ・・・